毛穴の開きと洗顔化粧品

毛穴の開きと洗顔化粧品についてお話します。

汚れやつまりだけではなく、毛穴の開きにも関係があるのが、毛穴が目立ってしまう原因です。

集中的に洗顔化粧品やクレンジングで毛穴の汚れを落としても、なかなか開いた毛穴が戻らないことも多いようです。

毛穴の開きには、まめに冷やしてみるのも効果があります。

徐々に、繰り返すうちに毛穴が引き締まっていくでしょう。

 

毛穴パックをやりすぎたことで、毛穴がかえって開いてしまい毛穴が目立ってしまったという話もよく聞きます。

あまり使いすぎてはいけないのは、毛穴に効果のある洗顔料や化粧品の中でもパックで、その中でもシートタイプのパックは気をつけなければなりません。

シートタイプで吸着力の強いものを使うと、肌にとって大切な潤いもコメドと一緒に取ってしまいます。

 

注意しなければならないのは、肌が乾燥すると毛穴が大きく見えてしまう事にもつながることです。

適度な吸着力のクレイタイプのような商品が、毛穴をきれいにする化粧品やクレンジングを使いたいのであれば良いかもしれません。

保湿効果の高いものをできるだけ使ったほうが、普段使う基礎化粧品の場合毛穴は目立たなくなるといえます。

 

蒸しタオルを使う人が、毛穴の汚れを取るために一旦毛穴を開かせる必要があるということでいるようですが、本当はあまり良くない方法だといいます。

たるみや毛穴の原因にも、肌にダメージを与えることでなるというのです。

毛穴が目立たなくなるようにするには、自然に入浴で毛穴を開かせ、専用の洗顔化粧品でしっかりと汚れを洗い流しあとは冷やして引き締めることなのです。